+++ 素材屋さんへ100の質問 +++

さぁ頑張ってまいりましょう

1 あなたのネット上でのお名前を教えてください。
---篁 龍沙 (タカムラ リュウショウ) ←リュウサじゃないんだよね〜(汗)
2 本業は何ですか? 素材作りにそれは活かしてます?
---極貧フリーター ハングリー加減が… _・)ぷぷっ
3 素材のホームページを作ったきっかけって何ですか?
---使いたい炎系の素材がなかなか なかったから
4 初めて作った素材を覚えてます?
---うむ。
5 今でもその素材はアップされてますか?
---あるぞよ。初心忘るるべからずじゃ。。。
6 素材の感想で嬉しかった言葉は?
---ありきたりの言葉でも頂く言葉は全部嬉しい。
中でも、「鬼火職人」と言ってくださったのには大ウケすると共に嬉しくてしょうがなかった♪
「言葉では表現できない」と言われると、ニヤリ♪とします(笑)
7 じゃ、逆に悲しかった言葉なんてあります?
---「使ったよ」という知らせでお礼して、次の日に見たら全部別の素材に入れ替わっていたことかな
8 自分のホームページを家族に見せたことは?
---あるよ。
9 普段、素材を作るときは何を使ってます?
---写真屋-要素・・ペンキ屋・・絵描屋・・様さまさっ
10 強制終了に泣いたことはありますか?
---そりゃ あんた。。。。。・°°・(>_<)・°°・。
11 作ってる最中、他に何かしてることありますか?
---いんや、たぶん集中してる。きっと・・・・・・・
12 思ったような素材が作れない時、どうしてます?
---とりあえず休憩。作り直すか、止めるか決める
13 素材追加の頻度はどれぐらい?
---ところによって雨のち晴れ
14 作っていて楽しい素材のジャンルは?
---クリップアート・壁紙
15 では、一番苦手な素材のジャンルは?
---タイル壁紙(難しすぎる)
16 METAタグでキーワードとか説明、入れてますか?
---はいはい。
17 アンチエイリアスについて何か一言。
---あんたはサイコー!
18 GIF問題、って知ってますか?
---それなりに。
19 アニメーションGIFを作るのは好きですか?
---好きくないと思っていたけど、作ってみたら楽しくなってきた。
20 こだわりの「色」はありますか?
---黒・青・紅・青と紫の微妙な関係。
21 壁紙の使用サンプルは見られるようにしてますか?
---はい。
22 セットもの素材は作ってますか?
---寄せ集めるとなるものもあるが、まとめるのが面倒。
23 アイコン素材は何キロバイトまで許されると思いますか?
---10kb以下かな?
24 写真素材は何キロバイトまで許されると思いますか?
---気にしたことはないが…30kbくらいまでが好ましいけど、50kbが許容範囲
25 ちなみにHTMLはタグ派? Web制作ソフト派?
---ほぼビルダー(Web制作ソフト派)
26 素材を作る上で何かこだわりはありますか?
---綺麗に燃えてるかどうか・・・・・・かな、それが売りだから。(笑)
   自分が見て、気持ちのいい色を探るのがなかなか・・・・(^^ゞ
   後は、出来上がったときその素材が好きになれるかですね。
27 時々「なんで素材屋をやってんだろ…」と虚しくなることは?
---あんたそんなこといったらお仕舞いさね。
28 ひそかにライバルだと思っている素材屋さんはいますか?
---さてどうでやんしょ。
29 あこがれてる素材屋さんはいますか?
---たくさんいるっすよ。
30 他の素材屋さんの素材が使いたくて別サイトを作ったことは?
---別サイトが先に出来ていたのだよ、明智君。
31 WebRINGには入っていますか?
---入ってるよ
32 素材系検索エンジンには、いくつぐらい登録してますか?
---それなりに
33 Googleで「フリー素材」を検索したら何番目ぐらいに出てきますか?
---しらね
34 じゃ、LYCOSなら何番目ぐらい?
---しらねって
35 Yahoo! JAPANに掲載されてますか?
---無理っしょ。
36 アクセス数を気にする方ですか? 理由もご一緒にどうぞ。
---前は気にしたけど、この頃は気にしなくなってしまったが、チェックしているよ♪
   ちょっとしたバロメーター代わりかな〜。
37 ブラウザのブックマークに素材関連のサイトはいくつぐらい?
---100以上
38 素材を加工されることについて、どう思いますか?
---規定内ならば文句はない。違反してればア〜ンパンチo(・_・)○☆
39 海外サイトで無断転載されたことはありますか?
---されているかもしれないが、良くわかりません。
40 自分の素材を違反使用しているサイトを見つけたらどうしますか?
---とりあえずメール警告だな。
41 日本語以外で素材利用の問い合わせが来たらどうします?
---さしあたって……パニクる。
42 唐突ですが「PNG」を何て読んでます?
---ぴんぐ
43 ついでなので「GIF」の読みは、ジフ派? ギフ派?
---ぎふ派
44 素材サイト以外にもサイトを持ってますか?
---持っている。
45 差し支えなければ、どんなサイトか教えてください。
---自作龍イラスト展示サイト・戦国奇譚妖刀伝-イラスト展示サイト・ペットサイト
46 素材を作りながら寝てしまったことはありますか?
---あるよ。
47 ペンタブレットは使ってますか?
---買いました。なかなかな奴ですな・・・・素材つくりには使わないが。
48 デジタルカメラは活用してますか?
---してない。
49 聞き忘れてましたが、使っているマシンを教えてください。
---Princeton液晶ブラウザ&マウスコンピューター WindowsXP
50 Macintoshについてどう思いますか?
---画像製作に関してはおりこうさん。
51 Windowsについてどう思いますか?
---あんたが大将!だとは思う。
52 レイヤーは好きですか?
---ないと大変。ジタバタしちゃいます。
53 フィルターはいかがでしょう?
---これも上に同じく!でも、多用は避けています。
54 素材作りで苦労することは何ですか?
---偶然の産物には勝てない。
55 やってもーた!という失敗談があれば教えてください。
---うっかりレイヤー統合☆うっかり上書き☆うっかり削除☆うっかりはちべぇ☆
56 作る際に資料を参考にしたりしますか?
---あんまりしない。頭の中にあるものにどれだけ近づけるかだな。。。
   と言いつつ、資料を漁る人がここに・・・・・・
57 CSSは活用してますか?
---それなりに。
58 素材の直リンク対策は何かしてますか?
---ちょっとだけしてるよ。
59 アクセスログは取ってますか?
---保存はさすがにしてないよ
60 作った素材の元ファイルって保存してあります?
---ありますよぅ〜一応。
61 素材画像を入れてるディレクトリ名は「img」? それ以外?
---それ以外だね。
62 素材1つあたりにかかる時間はどれぐらい?
---計ったことないけど、大体一昼夜。まとめて作るからモノによるよね。
63 作ってる最中、曲なんてかけてます?
---無音主義。音さえ邪魔になるのだよワトソン君。
64 おすすめの曲があればちょっと教えてください。
---ブランキージェットシティー・オペラ座の怪人・
   名探偵コナンテーマ曲集など。ノリの良い?曲系。
65 ポスペユーザーですか?
---今はもう無い。
66 ポスペおやつを自作してます?
---したことありません
67 アナログでイラストを描いたりしますか?
---しますよぅ〜それなりに(笑)
68 アナログで使ってる画材を教えてください。
---鉛筆・コピック・色鉛筆・水彩絵の具・透明水彩・リキテックスなど
69 ネットでは素材屋つながりの友だちが多い?
   それ以外の友だちが多い?
---それ以外の方。どちらも少ないけどね(^^ゞ
70 絵を活かした仕事につきたいですか?
---ついたら、極貧で死にかけて、栄養失調&持病再発で入院した。
   絵ではご飯が食べられないことを知った。(たんに腕が無いとも言う)
71 サイトバナーに使う画像は描き下ろし? 使い回し?
---描き下ろしが基本ではあるが・・・・・・ニヤリ。
72 ここのサイトバナーが好き!というオススメがありましたらどうぞ。
---ありすぎですがな お客さん、無茶いいますなぁ。
73 フリーフォントは使ってます?
---使ってます。
74 それはどれぐらいの数もってます?
---50くらい
75 好きなフォントサイズはいくつ?
---10〜11px くらいかなぁ
76 自分のオススメ素材をたった1つだけ選ぶとしたら、どれ?
---悲願だった彼岸花素材…さむっ!・・・いや、ほんとなんですってば。
77 Photoshopについて一言。
---あなたは無しではいられません。でも、「要素」で十分。
78 素材サイトに使っているサーバーは何ですか?
---fc2web
79 そこ、オススメですか?
---オススメよぅ〜広告ちっちゃいし、大容量だし♪CGIは使えないけど快適。
  有料はさらにお勧めですね。めったに落ちないし。
80 広告バナーは貼ってますか?
---貼ってないよ。いずれ貼るかもしれない。
81 他サイトの広告バナー、クリックすることありますか?
---めったにない。けど、知り合いのは協力するようにしている。
82 その理由をどうぞ。
---見たいと思わないから。気になれば、それは別問題♪
83 この企業のサイトをデザインしたい!というのはありますか?
---ないっす。
84 JPEGの圧縮率、いつもどれぐらいにしてますか?
---素材は70〜80かな。イラストは80くらい。
85 リンクのアンダーバーは付けておく方? 消しておく方?
---消すね。サクッ?と消しますね。
86 昔より今の方が、自分の素材の質が上達したと思いますか?
---結構上達したかもしんない。というより、
   ソフトの使い方を理解してきた…と言った方が合っているだろう。
87 図画工作は得意でしたか?
---好きだったよ。でも「好き」と「出来る」は違う事を知ったよ。
88 今後チャレンジしたい素材のジャンルはありますか?
---うーん、セットかなぁ〜。あ、GIFアニメかな。
89 目が疲れた時はどうしてます?
---ブルベリー錠剤&QPコーワi を飲むか、寝る。
90 肩凝りは酷いほうですか?
---そりゃぁ、酷いなんてもんじゃないっすよ(爆)
91 最高で何時間ぐらい、パソコンの前に座ってましたか?
---1日半…パソゲーやってました≧▽≦
92 他の素材屋さんにしてみたい質問はありますか?
---どうしたらそうなるのか作り方教えてください。
93 それでは、その質問に答えて下さい。
---Σ( ̄□ ̄;)!!
94 「フリー素材」これを英語にしてください。
---Free Web Graphics
95 ホームページの作り方はどうやって覚えましたか?
---ビルダー&他のサイトさん(HPの作り方&タグ屋 等)を見て。
96 何か野望はありますか?
---・・・・・・・で、あるか  (by織田信長)
97 自分の素材を評価してみてください。
---もっともっと自分の素材が好きになれるように頑張ろうねっ♪
98 センスにおいて影響を受けた人がいれば教えてください。
---昔の職人さんかな。。。
99 素材作りについて、これから素材屋を始める人にアドバイスを一言。
---好きならやればいいのだよ。出来るかどうかはその時わかるさ。
   映画の中の言葉で、詩人に詩を送り「私は詩人になれるか?」と聞いた
   詩人は、「詩人になれるかではなく、朝起きて詩の事しか頭になかったら、
   君はすでに詩人である」と答えた。つまりそういうことじゃないかな。   
100 お疲れさまでした。最後に、自分に対して一言どうぞ。
---やりたいことやってんだから、頑張るしかないじゃん☆



[素材屋さんへ100の質問/改訂版]
質問配付所はこちら



モドル




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送