アナログお絵描きさんに100の質問


Q1 あなたのお名前をどうぞ。
--篁 龍沙
Q2 イラストにサインを入れますか?入れる方はどのように入れますか?(日付+英語表記など)
--英語にて入れます。でも飾印ぽいのが多いです。
Q3 絵描き歴はどのぐらいですか?
--小学校ぐらいからかなぁ〜
Q4 その中で「アナログイラスト歴」と胸を張っていえるのはどれぐらいですか?
--ここ5年程を抜かせば
Q5 ちなみにCG歴は?
--5年くらい。
Q6 アナログイラストはどのくらいの頻度で描きますか?(落書き除く)
--気が向いたときに描いていたので、頻度は無し。
Q7 一番描きやすいサイズはどれぐらいですか?
--A4〜B4
Q8 そのサイズを仕上げるのに大体どのくらい時間がかかりますか?
--3日〜1週間くらい
Q9 ラフはどんな紙に描きますか?
--なるべく違う紙にはしているが・・・・。コピー用紙。
Q10 ラフの段階でしっかり練りこみますか?
--しっかり描き込まないと塗れない。
Q11 トレス台活用してますか?
--してます。
Q12 下書きは鉛筆派?シャーペン派?
--シャーペン
Q13 筆圧高い方ですか?
--弱め〜ちょっと高め
Q14 消しゴムは何を使っていますか?
--MONO
Q15 白黒とカラー、どちらを描くのが好きですか?
--両方。
Q16 白黒の原稿用紙は何を使っていますか?
--135kg ケント(市販の原稿用紙)
Q17 付けペンは何を使っていますか?
--カブラ・丸・G・スクール・・・・もっぱらカブラ
Q18 白黒のインクは何を使っていますか?
--製図用インク
Q19 白黒のホワイトは何を使っていますか?
--リキテックスか修正液
Q20 トーンはどこのメーカーの物を使いますか?
--いろいろ、高いのは使わない…粘着の度合いが合わない。
Q21 その他に、白黒イラストを描くときに使う画材があれば教えてください。
--定規。筆ペン。
Q22 カラーイラストの紙は何を使っていますか?
--キャンソンorワーグナー 白 3〜5mm厚ボード
Q23 その中でお気に入りの紙について語ってください。
--上の共に凸凹が浅くて自然なので、マーメイドのように絵の具がたまらないでいい感じ。他はあまり試したことは無い。カラーボードで冒険することはある。
コピックを使う時はなるべくつるんとした紙だが、描きたい絵にあわせる。
Q24 こんな変な物に描いてみたけど、結構良かったよという物があれば教えてください。
--え・・・変なものには描かないぞ(笑)
Q25 水張り派?それともイラストボード派?その理由は?
--ボード派、初めて出会ったのがボードだったので。
Q26 カラーの主線には何を使っていますか?
--灰色か、薄こげ茶、その時によりけり。
Q27 カラーの着色画材は主に何を使っていますか?
--リキテックス、透明水彩、コピック
Q28 カラーのホワイトは何を使っていますか?
--リキテックス
Q29 肌色は元々ある色を使いますか?それとも自分で作りますか?
--元ある色に混ぜる。
Q30 もしよければ肌に使っている色の名前、もしくは作り方を教えてください。
--アー忘れました。肌に近い色と青、茶、紫など、その時の影の色による。
Q31 色を塗る時の順番を教えてください。
--バックの薄い色から、肌などを。
Q32 塗り始めたら一気に仕上げる派?それとも、時間を空けてちまちま塗っていく派?
--なるべく一気に仕上げたい。
Q33 絵を描くのが一番はかどるのは何時ごろですか?
--午前2時をすぎてから。
Q34 天候によって、イラストを描きにくい事ってありますか?(湿度が高いとダメ等)
--夏の昼間はダメ、乾くのが早すぎる。雨季の湿度が高いとやる気をなくす(笑)
Q35 アナログイラストを描く上で、一番好きな作業は何ですか?
--色塗り。
Q36 絵を描く時の服装は?汚れてもいい物に着替えますか?
--着替える…と言うより家では汚れてもいい(気が休まる)服。(^^ゞ
Q37 絵を描く前段階にあらかじめやっておく事ってありますか?(手を洗う等)
--手は洗う、資料の用意。
Q38 絵を描く時のBGMは?
--特になし、TVか無音が多い
Q39 どんな場所で絵を描きますか?
--何故か居間。ココが一番やりやすい。
Q40 絵を描く時に何か飲んだり食べたりしますか?
--コーヒーかお茶のみ。食べ物は汚れる可能性大なのでめったに食べない。
Q41 その他に絵を描いている時にやってしまう事ってありますか?
--資料の本を読みふける・・・・・(爆)
Q42 描き終わったら、後片付けはすぐにしますか?それとも散らかしっぱなし?
--暫く放心(笑)、居間なのでひとまず片付けます。
Q43 気合を入れて塗っていた作品の顔の部分に絵具(インク)がポタッ!あなたならどうする?
--すぐふき取って、その場所を水筆で洗い修正。出来ない場合はなにか考える。
Q44 持っているカラー画材を全て挙げて下さい。
--え〜! リキテックス、透明水彩、水彩絵の具、パステル、色鉛筆、コピック、カラートーン、プリントゴッコ。かな。。。宝の持ち腐れ(笑)
Q45 その中で一番好きな画材について思いっきり語ってください。
--コピック。最初は難しかった!今も難しいけど、だいぶ分かってきた、そして奥が深い。皆そうだけどね。ようは扱い方次第なんだと思う。
Q46 その画材を使うようになったきっかけは何ですか?
--え、画材屋で見つけて、なんだろうって試し描きして面白そうだったから買った。
Q47 上記以外で使ったことのあるカラー画材を全部挙げて下さい。
--アニメカラーアクリル絵の具。
Q48 その画材を買わなかった理由は何ですか?
--職場で使ってたので。
Q49 画材はセットで買う派?それともバラで揃える派?
--バラで買ってしまってから、ちょっと後悔する派
Q50 使ってみたい憧れの画材ありますか?
--今のところはないです。
Q51 買ったものの殆ど使っていない画材ってありますか?その理由は?
--モデリングペースト。いまいち使いこなせない・・・・
Q52 筆は何種類ぐらい持っていますか?
--数えたこと無いですが5.6種類かと
Q53 パレットには何を使っていますか?
--絵皿(小)
Q54 パレットは毎回洗う派?汚れたまま次も使う派?
--乾くと取れないので、洗います。
Q55 スパッタリングやエアブラシは使いますか?
--時には、でも苦手
Q56 マスキング材は使いますか?
--それなりに、でも苦手…使いこなせない〜(p_;)
Q57 画材は主に何処で購入しますか?
--ユザワヤ・Too等
Q58 今までにアナログ画材に何円ぐらいつぎ込みましたか?
--いくらとか、数えられない…少しずつバラで買っているため。
Q59 アナログ画材初心者さんにあなたが薦める画材は何ですか?またその理由は?
-- 難しいなぁ〜、色鉛筆かな。極めるのは大変だろうけど、味は出せるし。
Q60 あなたの好きな色は?
--青、黒、紅 など
Q61 具体的に言うと、どの画材のどの色?
--具体的にはいえません。それぞれの持ち味があるので。なければ作るし。
Q62 アナログ画材を使うときのこだわりを教えてください。
--うー、質感かな。
Q63 こんな変なものを画材として使った!というのがあれば教えてください。
--マニュキュア。
Q64 あると便利な小道具、知っていると得する裏技をこっそり教えてください。
-- 無難なものしか知らない。 紙パレットとか…ティッシュ!これは神!(笑)
Q65 画材はどうやって収納していますか?良い方法があったら教えてください。
--比較的使う頻度のあるものは別の箱、後は一つにまとめて置いている…はず(^^ゞ
Q66 描いたイラストは自分で保存しますか?それとも人にあげますか?まさか捨てちゃう?
--人のために描くこともあるが、ほとんど自分で持っている。たいしたもの描いてないし〜。
Q67 作品はどうやって保存していますか?
--箱に入れて、防虫シート敷いて。
Q68 今まで描いた中で一番大きかったイラストはどのぐらいのサイズですか?
--A2くらいだったのかなぁ〜
Q69 その時のエピソードなどがありましたら教えてください。(苦労話など)
--卒業制作で、エアブラシで銀河を描いていたが、そこらじゅう青くなるからと美術室おん出された…挙句の果てには家で描けと…教師のすることかぁ!(笑)
エアブラシだったので、鼻をかむとは銀河色。。。。
Q70 描くモチーフによって画材や色の塗り方を変えますか?
--変えたいとは思っているが、出来上がると同じになっている…無能だ(p_;)
Q71 漫画絵ではない風景画や静物画にも興味がありますか?
--あまり、でもやらなくてはとは思っている。
Q72 インクを倒して絵を台無しにした事がある?
--そこまではまだ、やりそうなので気をつけている
Q73 飲み物のカップと筆洗を間違えた事がある?
--ある!一口含んで、得体の知れない色になっているのに気がついた(爆)
Q74 水彩画の主線を水性インクでペン入れしちゃった事がある?
--昔あります(^^ゞ
Q75 インク(絵具)を腐らせた事がある?
--あるある(爆)
Q76 画材で怪我をした事がある?
--あるある。ざくっと!THE 猟奇!のような原稿が出来上がった(爆)
Q77 その他アナログ画材の失敗談を教えてください。
--んー、結局凸凹形の紙を使っている故か、マスキングはほとんど失敗するです(^^ゞ
他にやり方あるのかもしれないんですけど…というか、使い方が悪いんだと思いますが…。マスキングの下に色が入り込むし、強めに貼れば紙が破けますし、相性悪いです(自爆)
Q78 アナログ画材特有の悩みってありますか?
--CGのようにやり直しは効かないですね。修正だって手間はかかりますし、光の絵の具じゃないから、思い描いた効果は出せません。これも腕だと思いますけどね。ようは未熟なんです。
Q79 この人のアナログイラストが好き!っていう絵描きさんは?
--えーと漫画家ですが、ひかわきょうこ・波津彬子・今市子+α
Q80 アナログイラストにおいて影響を受けた絵描きさんは?
--上と同じ+α
Q81 アナログイラストを描く上で参考になるオススメの本やサイトは?
--ない!と言っておきます。ありますけど・・・・・(おぃ
Q82 アナログイラストを雑誌やコンテスト等に投稿したことはありますか?
--いいえ。
Q83 絵画教室などで絵を習った事はありますか?また、その時の事は役に立ちましたか?
--いいえ。
Q84 CGもやっている方は使用ソフトを教えてください。
--写真屋-エレメンツ
Q85 CGでもアナログ風に塗るのが好きですか?
--んーたぶん。でも、モノによるんじゃないでしょうか?
Q86 CGとアナログ、どちらが好きですか?
--今はCGの方がとっちらからなくてラク。
Q87 CGの方が良いと思う点は?
--画材散らかりません。やり直し出来ます。効果使えます。色々です。
Q88 アナログ画材の方が良いと思う点は?
--人の手が描いた風合いはCGではでないと思う。
Q89 あなたにとってCGとはどんな存在ですか?
--夢の世界。
Q90 あなたにとってアナログ画材はどんな存在ですか?
--こちらも夢の世界
Q91 CGを始めてからアナログの塗り方は変わりましたか?
--そうでもないと思う。
Q92 使っているスキャナは何ですか?
--なんで?
Q93 アナログイラストを取り込む時に気をつけている事はありますか?
--鉛筆線を取り込むので、ま、ご想像にお任せします。知っている人は知っているでしょう〜。
Q94 取り込んだイラストはCGソフトでガリガリ加工しますか?それとも原画に忠実に?
--色を塗って取り込むことはめったにないので、ほぼちょっとした修正のみです。
Q95 サイトをお持ちの方に質問です。イラストはアナログがメインですか?
--いいえ。下書きはあくまでもアナログですけどね。
Q96 ギャラリーの中のアナログイラストの比率はどのくらいですか?
--さて〜少なくなったんじゃないかな。
Q97 ギャラリーのアナログイラストの中で、一番のお気に入りを教えてください。またその理由は?
--本当に気に入った絵はいつも人に渡るのでないです。
Q98 アナログイラストに関するもので、あなたの一番の宝物は何ですか?
--・・・・うーんトレス台。
Q99 老後も趣味としてアナログで絵を描いていると思いますか?
--思います。
Q100 最後に一言どうぞ!
--近頃ちょっと描いてませんでしたアナログ。またなにやら描きたくなりました。

質問提供 BYアナログお絵描きさんに100の質問。


モドル


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送